ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

◆愛用&物欲!リスト◆

◆フィッシング◆

ジャンプライズ
オールウェイク 105

ヒラメやシーバス狙いの
普段使いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 100M

サーフや地磯での
青物狙いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 910H

大型青物狙いの
ガチロッド


ヤマガブランクス
メビウス 79M

最近増えてきた
イカ狙いロッド



ヤマガブランクス
ブルーカレント 85TZ

アジング、メバル、チヌ、
何でも来い!のロッド


ヤマガブランクス
ブルーカレント 72TZ

最近やってないけど
アジ狙いロッド


ヤマガブランクス
バリスティック ベイト 93M

シーバスよりはハタなど ロックフィッシュ狙いに


アブガルシア
Rocksweeper NRC-992EXH

大物ロックフィッシュ狙いに


シマノ ツインパワーXD
4000XG


シマノ ツインパワーSW
5000XG


シマノ ツインパワーSW
8000HG


シマノ ヴァンキッシュ
C3000HG


シマノ ストラディックCI4+
C2000S

◆キャンプ◆


LUXE メガホーンⅡ
お手頃価格の超おススメ!
ソロ~デュオに!
設営、撤収も簡単です!




最初のソロテントなら
これをおススメするかな。
大きさ、重さ、収納サイズ、
バランス取れてます!



座り心地は抜群です。
子供達に占領されてるような・・・


2011年09月29日

夢の家族で涸沢 ②

夢の家族で涸沢 ②
我が家の夢、家族で涸沢!に9月23日~25日で行ってきました。
BT~横尾まではこちら

それでは意気揚々と出発!
夢の家族で涸沢 ②
まずは本谷橋を目指します。
夢の家族で涸沢 ②
屏風岩を
夢の家族で涸沢 ②
左手に観ながら
夢の家族で涸沢 ②
横尾までの道よりはちょっと登山道ぽくなってきた道を進んで行くと
夢の家族で涸沢 ②
1時間程で到着。(写真のデータを見ると1時間5分程)
ノッポさんのログデータによると1時間半弱?
微妙なズレがありますね…。
夢の家族で涸沢 ②
ここで小休止をして本格的な山道に入るのですが、滑落事故?か何かあったようで
ヘリが本谷橋付近から登山道付近を何度か旋回しておりました。
小休止も終わり出発!
夢の家族で涸沢 ②
地図によると暫く急坂となっておりますが、先日の八ヶ岳の編笠に比べればカワイイ登り。
なんと言っても途中途中にあるフラットな部分のお陰で体と休める事が出来ました。

が!?
↑のノッポさんを撮った写真約午後2時を最後に翌朝5時まで空白の15時間。
写真を1枚も撮っていません。というか撮れなかったZZZ…

この頃は全然余裕で登っていて、楽勝~ハートって感じでした。
暫くすると涸沢ヒュッテも確認出来て更にテンションUPアップアップアップで登っておりました。

で、3時頃でしょうか?
恐らく涸沢まで1kmきったぐらい?の涸沢小屋と涸沢ヒュッテとの分かれ道の手前で
痛恨のシャリバテ?で物凄い空腹感が襲ってきて足が前に出ません。
かみさんのBPにパンが入っていたので食べていると
なんと急にアラレが降ってきましたビックリ
すぐ止みそうな感じもあったのですが、念のためレインウエアを着込んだり、ザックカバーを装着したりで15分ぐらいSTOP。

アラレが降る気温、ここまでの疲労、空腹感等が合わさって残り1km弱が遠い、遠い…。
体が全然言う事を聞かず、足が完全に止まってしまい10歩進んでは休憩を繰り返す始末。
ヒュッテの吹き流しが右手に見えてるのに。
残り500mぐらいの距離を40分近くかけてようやく到着。
最後の最後で大ブレーキガーンガーンガーン
到着は4時過ぎぐらいでした…

3連休の初日、ヒュッテのテン場は大混雑で4人用のテントを張る場所が中々ありません。
彷徨い続けてテン場の一番端っこの涸沢小屋の下の方でようやく張るも寒くて思うように進みません。
ダウンを着込んで作業するも疲労感も合わさって、体が完全に冷えてしまいました…ガーン

設営が終わっても晩メシの支度も出来ない程の疲労感と震えがぬぐえません。
勿論、楽しみにしていたヒュッテのバルコニーでの生BEERビールで乾杯!も無しビックリ
夜、トイレに行く時に見た夜のテン場や星空は最高に綺麗でしたが、
トイレに行くのが精一杯でとても撮影する気力は残っておらず…
完全に惨敗に終わり、思いっきり宿題を残した感になりました…。

今思えば、行動食やおやつは食べてたのですが、お昼の量が少なすぎたと大変反省です。
普通に考えて20kgを背負って約3時間歩いているのにカップラーメンだけで足りるはずも無い…
エネルギー不足が一番の敗因ですね。あ、勿論勢いで行ってしまった感が強いので経験不足も大きいかと。
でも、とりあえず怪我も無く無事付けたので良し!としておりますが。
今回の経験を生かすために、この冬は丹沢で特訓するぞと誓うのでした。
あ、勿論普通にキャンプも楽しみますよ~ドキッ





同じカテゴリー(上高地・涸沢)の記事画像
夢の家族で涸沢 ⑤
夢の家族で涸沢 ④
夢の家族で涸沢 ③
夢の家族で涸沢 ①
夢叶う!
同じカテゴリー(上高地・涸沢)の記事
 夢の家族で涸沢 ⑤ (2011-10-05 08:12)
 夢の家族で涸沢 ④ (2011-10-04 08:52)
 夢の家族で涸沢 ③ (2011-09-30 22:49)
 夢の家族で涸沢 ① (2011-09-28 07:46)
 夢叶う! (2011-09-26 21:26)
この記事へのコメント
おはようございます!

なるほど、途中の食事も軽視してはダメなんですね__〆(..)メモメモ

でも、食べ過ぎると、体が重くなりますし・・・、
う~ん、難しいですね~。

ちなみに、お子さんのザックは、何kgぐらいありましたか?
Posted by imakyanimakyan at 2011年09月29日 09:04
おはようございます(^^)

最後の最後で大ブレーキ!
わかる~~(^^)

それほど急登とは感じませんが、ここに来るまでの距離の長さとザックの重さにやられちゃいますよね(笑)

我が家がこちらを通った時は遭対協の人がガレを降りて捜索してたり、腕をポッキリ折っちゃった方もいましたよ!

う~!やっぱりお山は怖いですね
Posted by もえここ-papa at 2011年09月29日 09:08
飯じゃないなー(笑)前段階での家族を連れて行くハリキリと現地での家族を連れてる責任感からくる疲れが出たのカナ…(笑)

丹沢声かけてよん(笑)
Posted by kabu at 2011年09月29日 09:43
あ〜〜(>人<;)
寒さで何も出来ないって、物凄くわかります( ; _ ; )
指先の感覚がなくなりますもんね。

4時頃‥立山ではちょうど吹雪いてた頃だ〜。
涸沢もあられが降ったんですね(; ̄O ̄)
どっちに行っても極寒キャンプだったって事なんだ(~_~;)

米パワーって、大事ですよね。
Posted by かおたん at 2011年09月29日 10:13
こんにちは(^-^)w

そうなんですよね。。。
あのテン場が見えてからの距離。。。
すぐそこなのに~~ってもどかしさ(^-^;)
アラレも辛かったですね(> <)
この状況で、お子さん達よく頑張りましたよ~♪
我が家も、大人の方がめげてた感が強かった気がします。

驚くほどの星空も、ず~~っと眺めるには
寒すぎでしたね~(^-^;)
Posted by もえここ at 2011年09月29日 12:45
お疲れ様でした(´∀`)

「涸沢行こうかなぁ~」から「やっぱりどうしようか・・」に変わりつつある
みぃちゃん。です(笑)

山は思いがけないことがありますね(;´∀`)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年09月29日 14:23
こんにちは、

私も、涸沢の小屋が見えてからきつかった覚えがあります。

もっとも本谷橋までは傾斜が緩いとうことも有りますが。

長丁場ですからその辺で、疲れがどっと出るんじゃないでしょうか。
Posted by aisawaoomura at 2011年09月29日 16:11
こんにちは〜

山の最後の辛さは分かりませんが・・・・

空腹で動けない気持ちは分かります(笑)

夜の綺麗な写真も見たかったですが・・・・

何事もなかったのが一番ですね!
Posted by ふれんど at 2011年09月29日 17:33
こんばんわw

シャリバテ。。。
急に来るものなんですね(; ・`д・´)

最近山にハマり始めたばかりなので
勉強になりますφ(・ω・ )かきかき
Posted by wishwish at 2011年09月29日 18:28
こんばんは。

ありゃ~、バテちゃいましたか。

でも飯ではないと思います。
私も昼は行動食のソイジョイとかだけでやってますから。

上高地から17kmくらいあるから、
20kgのザック重量が最後に足に来たんでしょうね。

自分の体重の1/5くらいくらいまでは、
山登り始められたばかりの方でもそれほど苦労しないらしいですが
それ以上は、ある程度慣れが必要だと聞いたことがあります。

でも大丈夫!不思議とそのうち慣れちゃうもんなんですよ。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年09月29日 21:49
家族で涸沢~♪ 夢達成おめでとうございまーす!

2、20kgですかー?!
私的には絶対に無理無理(><)
相当な重さですよねぇ。

登山って、ホントすぐお腹すきますよね。
お腹空くっていうか、まさにエネルギーが切れる!って感じ。
力が出なくなるあの感じ!よく分かります。

冬の丹沢猛特訓!がんばって下さーい!♪
Posted by みわりん at 2011年09月29日 23:17
imakyanさん、こんばんは。

個人的にはシャリバテのような気がするんですが、皆さんの意見によると
重さによる疲労感やメンタル面もあるみたいですね~。
ま、いずれにしても疲れてたのは間違い無いですね。

食べて体は重くなるかも?ですが、荷物は軽くなるので良しとしましょう~。
それにPOWERがでますし(笑

子供の荷物はどうだろう?
量ってないので?ですが、上の子で恐らく3~4kgかな?
中身はシュラフ、自分の着替えとレイン関係、サンダル、私のダウンJKT、水500ccって感じです。
下の子は、2~3kgかな?
上の子から私のJKTと水を付けたり、取ったりって感じですよ。
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 20:51
もえpapaさん、こんばんは。

最後の最後で大ブレーキ…
判ってくれます~!嬉しい~(笑
ホント、全然急ではないのに…
ヒュッテの最後の曲がり角が見えてるのに着かない…
上がれない、上がらないって感じでした ^^;
今思えば、良い経験しました。

やっぱ皆さんが憧れる涸沢だけに理由が判る気がしました。
何と言っても緩やかとは言え、アプローチまでが長いと言うのがネックなんでしょうね~。

>腕をポッキリ
私も見ましたよ!
他にも膝をパックリの方、超ベテラン風なのに何て事の無い所で転んだり…
やっぱ山は怖いですね ^^;

これからも気を付けながらお互い楽しみましょうね~♪
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 20:58
kabu兄~、お疲れ様です。

言われてみると、確かにメンタル面もあるんでしょうね~。
ハッスルし過ぎかな(笑

次回、何処かファミの時はその辺も注意してみます ^^

丹沢近辺、是非お願いします!
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:04
かおたんさん、こんばんは。

雪が降ってる分、立山方面の方が気温が低かったんでしょうね~。
ホントまさかの気温1桁前半…
寒かったっすね ^^;
でもお互い何事も無くて良かったですね~♪

やっぱ米は凄い&重要だな~って認識しました。
重いけど…(爆
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:06
もえここさん、こんばんは。

いや~マジで見えてから着くまでが遠かったッス ^^;
富士山も鳥居が見えてからは長いって言いますもんね~。
変な安堵感と着いた~って達成感から余計に疲れがでるんでしょうね。
でもほんと私の趣味&行きたいって願望に付き合ってくれてる家族に感謝×100って感じです。

>驚くほどの星空も、ず~~っと眺めるには
>寒すぎでしたね~(^-^;)
我が家より慣れてるはずのもえここ家でもやっぱ無理でしたか!?
ちょっと安心しました(笑
普段生活している環境と20℃以上温度差があればやっぱ無理ですよね~ ^^;;
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:12
みいちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます!
いや、装備があって行けるなら行った方が良いと思いますよ!
でも大げさ?ってぐらいの冬装備は必要になると思うので、無理?って思うなら
来年以降の楽しみに取っておくのがベターかと。
なんと言っても山は逃げないですし~ ^^
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:17
笑さん、こんばんは。

おぉ~、既に経験済みですか!?
流石ですね~。
本谷橋までがやっぱ長いのがネックですよね~。
今思えば、その辺も関係してるんでしょうね。

宿題を残す形にはなりましたが、とりあえず達成できたので良し!としています。
そして次こそは燃える涸沢を見てみたいっす!
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:19
ふれんどさん、こんばんは。

今までの人生で動けないってなったのは2度目ですね。
1度目は高校時代の部活の合宿。
2度目が今回でした…。
今回の方がどうなってるんだ???って感じでしたが(笑

テン場の夜景&満点の星空…
撮りたかったッス(泣
またチャレンジしてリベンジしてきます!
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:22
wishさん、こんばんは。

皆さんのコメだと、シャリバテじゃないような…?
もしかしたら、着いた~って気持ちの変化で気が抜けたって事による
力が出ないって事かもしれません。
はっきりは???ですが ^^;

何にしても1歩1歩が重かったのは確かです。
でもホント何事も無く、着いて良かったっす!
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:29
ユキヲさん、こんばんは。

めちゃめちゃ、バテました… ^^
地図で見る限り、最後の250mぐらい?は全然進まなかったっす(汗
完全に止まっちゃった感じです。
これらからの秋~冬は丹沢で特訓して来年頑張ります!

>でも大丈夫!不思議とそのうち慣れちゃうもんなんですよ
そこはちょっと判ります。
前回、徳沢に行った時に比べれば断然楽でした。
大正池~徳沢、BT~横尾の同じような距離でも断然今回の方が楽でしたね。
しかも今回の方が2泊なので荷物が重いのにもかかわらず。
やっぱ少しずつ慣れるんでしょうね~。
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:35
みわりんさん、こんばんは。

ありがとうございます!
何とか無事達成できました!
これも私の勝手な夢に付き合ってくれている家族のお陰です ^^

正確には量っていませんが、水&食糧&お酒&カメラ等無しで15kg越えていたので
20kg越えてると思います(ちなみにカメラ&ミニ三脚で約2.5kgあります)
幾らミワオさんに変身しても、20kgはキツイでしょうね ^^

今年の冬は近場の丹沢で特訓して経験値をUPします!
勿論フル装備に近い状態で登るようにします!
Posted by はいえ~す at 2011年09月30日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夢の家族で涸沢 ②
    コメント(22)