ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

◆愛用&物欲!リスト◆

◆フィッシング◆

ジャンプライズ
オールウェイク 105

ヒラメやシーバス狙いの
普段使いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 100M

サーフや地磯での
青物狙いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 910H

大型青物狙いの
ガチロッド


ヤマガブランクス
メビウス 79M

最近増えてきた
イカ狙いロッド



ヤマガブランクス
ブルーカレント 85TZ

アジング、メバル、チヌ、
何でも来い!のロッド


ヤマガブランクス
ブルーカレント 72TZ

最近やってないけど
アジ狙いロッド


ヤマガブランクス
バリスティック ベイト 93M

シーバスよりはハタなど ロックフィッシュ狙いに


アブガルシア
Rocksweeper NRC-992EXH

大物ロックフィッシュ狙いに


シマノ ツインパワーXD
4000XG


シマノ ツインパワーSW
5000XG


シマノ ツインパワーSW
8000HG


シマノ ヴァンキッシュ
C3000HG


シマノ ストラディックCI4+
C2000S

◆キャンプ◆


LUXE メガホーンⅡ
お手頃価格の超おススメ!
ソロ~デュオに!
設営、撤収も簡単です!




最初のソロテントなら
これをおススメするかな。
大きさ、重さ、収納サイズ、
バランス取れてます!



座り心地は抜群です。
子供達に占領されてるような・・・


2011年05月20日

部長のなんちゃって写真講座!露出補正!

部長による写真講座~ドキッ
第1段!露出補正です。
(何時まで続くかは?です)

デジ一だから出来る技ではありませんよ~。
コンデジは勿論、携帯のカメラでも付いていると思いますよ。
(携帯の場合、明るさ調整となっているかもしれません。私のSBはそうです)

部長のなんちゃって写真講座!露出補正!
露出補正±0
補正は全くしてないので、手前の木の葉は新緑の感じが出てますよね。

部長のなんちゃって写真講座!露出補正!
こちらは露出補正-1
全体的に暗くなってしまいましたね…ZZZ…

部長のなんちゃって写真講座!露出補正!
こちらは露出補正+1
全体的に明るくなって新緑の感じが出てますよねドキッ

露出をちょっと調整してあげるだけで写真の印象はかなり変わりますよね。
遣り過ぎもよくありませんが、頭の片隅にでも入れておいてくれればな~って感じです。

全てとは言いませんが、イメージとして逆光の場合は+補正すると良いですよ。
例えば、逆光晴れで富士山山をバックにみんなで記念撮影したら、顔が暗くてよく分からないガーン??って事ありませんか?
そんな時は補正を+にしてみて下さい。見えなかった表情が写るはずですビックリ

夕日晴れが綺麗だ!!って場面もありますよね。
そんな時は-補正をしてみて下さい。
かなり色濃く夕日の色合いが出ると思いますドキッ

デジ一、コンデジ、携帯でもシーンモードを変えればカメラが綺麗に撮ってくれますが、
ここを知っていると一味違う写真が撮れると思いますよ!

何でもやり過ぎは良くありませんが…
折角のデジタルなんですから。撮ったらすぐ見れるんですから!?
帰ってからあれ!?って思う前にバシバシ撮りましょう!
是非、覚えてね~。

第1回目、終了~(笑


PS,今回の写真もホントは三脚で固定して撮り比べないといけないんですけどね…
ここナチュブロにもプロの方や写真好きのブロガーさんが沢山いるのでお恥ずかしいのですが…
基本的に楽しいキャンプの1コマをもう少し綺麗に撮れたらな~なんて思っている方への
私が出来るアドバイス程度の話ですので。細かい突っ込みは無しでお願いしますね^^

それではまた!




同じカテゴリー(PHOTO!)の記事画像
明日は
部長のなんちゃって写真講座!グルグルしてみよう。
四季折々の
部長のなんちゃって写真講座!トリミング!
大賞頂きました!
難しい・・・
同じカテゴリー(PHOTO!)の記事
 明日は (2011-10-28 19:31)
 部長のなんちゃって写真講座!グルグルしてみよう。 (2011-07-17 08:12)
 四季折々の (2011-05-29 23:33)
 部長のなんちゃって写真講座!トリミング! (2011-05-27 22:32)
 大賞頂きました! (2011-05-19 10:53)
 難しい・・・ (2010-07-02 00:08)
Posted by はいえ~す at 22:31│Comments(26)PHOTO!
この記事へのコメント
講座開講おめでとうございます!
基本的なことを幾つか覚えるだけで、ガラッと写真が変わりますからね〜
露出補正を使いこなせたら完璧ですね!
次は何かな?
Posted by ばんじょう at 2011年05月20日 22:39
こんばんは、すまいるです

明るくすると、バックの富士山が飛びます。どうすれば良いでしょうか?

両方キレイに撮る方法はありますか
Posted by すまいるすまいる at 2011年05月20日 22:48
ばんじょうさん、こんばんは!
1番にコメ頂きありがとうございます!

講座と言うと上から的な感じで迷ったんですが… ^^;
タイトル的にはありかなという事で(笑

露出補正が使いこなせる&意味が判ればかなり写真が変わりますよね。
デジタルの良さを上手く活用してもらえればな~って思ってます。

次回はトリミングの予定です。
(ホントは構図というか。角度を変えると言うか。良い比較の写真が無かったので)
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2011年05月20日 22:57
すまいるさん、こんばんは。

白飛びってやつだと思います。
カメラはcanonの30Sですよね?
まず、カメラのモードをAUTOからPモード等にして
測光を中央重点、もしくはスポット測光にして撮ってみて下さい。
多分撮れると思いますが。
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2011年05月20日 23:05
こんばんはー

すごく勉強になります!

カメラいじりながら読みました
初めてPモードを使いました(笑)

次のキャンプでは同じ場所で露出補正±させながら撮ってみようと思います ^^
Posted by YAMAMO at 2011年05月21日 00:15
撮影時にいろいろ触るのと、家についてから補正するのでは違うのでしょうか?

家で補正とかしないのでよくわからんのです。
Posted by ぶ~ at 2011年05月21日 01:00
YAMAMOさん、おはようございます!

是非、色々いじってみて下さい。
で、バシバシ撮ってみて下さい。折角のデジなので!
レポ、期待してます!
Posted by はいえ~す at 2011年05月21日 06:00
ぶ~さん、おはようございます!

まず、デジのデータをフィルムで例えると
JPEGはカメラの中でかなり補正されて現像されているフィルム。
デジ一や高級コンデジにあるRAWは現像前のフィルム。

PCである程度の補正は出来るのですが、
PCで2次補正をかけると画像がどんどん低下してしまうんですよ。
あと補正しきれない場合や不自然な場合も。
フォトショップなどソフトでやれば軽減されますが、持ってない人も多いと思うので。

RAWなら画質の低下は防げますが…
RAWだとデータの容量を物すごく食うのでメディアの大容量化、
PCのHDDの大容量化か必要となって来るので、金食い虫になってきます。
ちなみにRAWだと私のデジ一だと1枚あたり15~6Mぐらい(最大なら25M)、
JPEGなら2~3M(最大でも6M)ぐらいです。
PCに取り込むだけでも…
本当ならRAWで撮って現像してUPしなきゃいけないのですが…つい面倒なので(笑

失敗出来ない、絶対写真を残さなければならない、
うぉ~~~~、なんじゃこりゃ~~~ってぐらい綺麗な風景と出会った時
ま、気合いを入れて撮るぞ~~~って時以外はJPEGで撮ってます。
Posted by はいえ~す at 2011年05月21日 06:28
いやー、勉強になります。
はいえ~すさんの写真いつも感心してみてるので、今回のも勉強になりました。

補正で+は時々使ってたんですが、なるほど夕日では-補正ですか。
早速やってみます。

次回も楽しみ~♪
Posted by ゆう・ひろパパ at 2011年05月21日 11:16
こんちは~(^0^)/

露出補正・・・使ったことなかった・・・。

さっそくいじってみます!!

次回はなんでしょうか?

是非シリーズ化でお願いしますm(_)m
Posted by ほのぱぱほのぱぱ at 2011年05月21日 14:02
ゆう・ひろパパさん、こんばんは。

補正も遣り過ぎは良くないので、程々という事です。
例えば-0.3か-0.7ぐらいでやってみて下さい。
雰囲気変わると思うので。

あと室内等でSSが上がらなくてブレが連発する場合も-補正して
アンダー目で撮影してみて下さい。
その後、PCで処理して明るくするってのも出来ますので。
Posted by はいえ~す at 2011年05月21日 19:07
ほのぱぱさん、こんばんは。

折角のデジ一ですから!
色々弄り倒して下さい!!

シリーズは適度に入れていく予定です。
何時まで続くかは???ですのであまり期待しないで下さいませ!
Posted by はいえ~す at 2011年05月21日 19:09
おお~っ!ためになります~(笑)

こんな事がきっかけで写真が好きになっていく人達がいると思います!!

頑張って~!部長!!
Posted by ガイア at 2011年05月21日 21:57
楽しみにしてます!
にしても写真は奥が深い、深すぎ!
Posted by hayawo at 2011年05月21日 21:59
ガイアさん、こんばんは。

ほんと私が少しでもきっかけになってくれたら嬉しいのですが。

ま、気負わずマイペースでやってきますね~。

で、ガイアさんは如何?
Posted by はいえ~す at 2011年05月21日 22:38
hayawoさん、こんばんは。

う~ん、hayawoさんの参考になるような事が書けるかな?

ほんと奥が深いですよね。

特に銀塩は!
Posted by はいえ~す at 2011年05月21日 22:39
これは楽しみな連載が始まりましたね〜♪
私なんか自己流も良いところなので、とても参考になります。

写真はこだわり始めるとキリがないくらい、深いですよね。
Posted by MINIパパ at 2011年05月22日 07:09
MINIパパさん、おはようございます。

MINIパパさんの参考になるような講座になるかな~???
私も自己流なので… ^^;

基本的に1ポイントアドバイス的な講座がちょっと続けられればな~程度ですので。
でも比較用に写真を撮らなければならないので、ちょっと時間が掛かりそうです。

ほんと、写真は奥が深いですね!
でもだから楽しいんですよね~。
Posted by はいえ~す at 2011年05月22日 07:35
こんばんは~。

ちょっといじるだけで、ずいぶん、印象が変わるんですね。

勉強になります。

私も、いまから、説明書ひっぱりだしてますね。(笑)

コンデジですが、ちょっとでもよくしたいものですものね。
Posted by Eitaku at 2011年05月22日 23:04
測光モードは切り変えたりもするんですが
こういう場合、ワタクシの場合、
オーソドックスにフラッシュを使ってしまいますねー。
フラッシュの発光量の調整はけっこういじったりします。

露出補正は、白いもの(+) 黒いもの(-)に補正はしてましたが
このような発想はありませんでした。

さすが部長!勉強になります。

え?
ワタクシがデジイチ持ってるの、見たことない?(w

一応銀塩の一眼もまだありますよ~
Posted by 監督 at 2011年05月22日 23:06
Eitakuさん、おはようございます!

コンデジでもちょっと弄ってあげるだけでも、雰囲気がガラっと変わるもんですよ。
ぜひ、弄って見て下さいね~。

頑張ってくださいね~。
Posted by はいえ~す at 2011年05月23日 07:16
監督さん、おはようございます!

そうですね!
測光パターンを弄るのもやりますね~。
フラッシュの発光量の調整の方が難しくないですか?
イマイチ苦手なんですよね~。
あと、カメラに付いてるのだとケラレたりするし
外付けだとデカくて重いし…
ってそれじゃダメなんですがね(汗

>露出補正は、白いもの(+) 黒いもの(-)に補正はしてましたが
基本そうですよね。
後、体育館の中などでフラッシュが使えない場合などはアンダーにしてSS上げて
ブレを減らすようにする時も使いますかね。
現像時に彩度や明度を持ち上げて仕上げてますね。

>ワタクシがデジイチ持ってるの、見たことない?(w
>一応銀塩の一眼もまだありますよ~

確かに見た事ないな~。
銀塩も持ってるとは!
やりますな~!
って私も持ってますが、最近は…
デジ一ばっかです(汗
Posted by はいえ~す at 2011年05月23日 07:23
こんにちは

部長就任おめでとうございます。

まっ!初めから決まっていたと思いますが....(爆)

そう言えば最近デジイチが....

もう一度基本からやりなします!!
Posted by snowlifesnowlife at 2011年05月26日 16:20
お疲れ様です。
あ! ここだ(笑)

すいません デジイチで取ったでかいRAW DATAを
プログにUP(1K?)できる縮小ソフトってあるんですか?

シビレで取った写真500枚くらいのうち、UPできるのが
20枚くらいしかありません(笑)

露出のねたでなくすいません(笑)

、 
Posted by カ-ル at 2011年05月27日 12:38
snowさん、こんばんは。

>まっ!初めから決まっていたと思いますが....(爆)
私もウスウスは感ずづいていたのですが…(爆

デジ一使ってないですか…。
ま、キャンツーだと大き過ぎですよね^^
Posted by はいえ~す at 2011年05月27日 21:36
カールさん、こんばんは。

RAW DATAの縮小って大変なんですよね…
一般的にはカメラメーカーの別売ソフトかシルキーピックスあたりの
ユーザーが多いと思います。(大体2万ぐらいです)
でも一括で縮小となると恐らくPCのスペックもそれなりでないと時間ばかり…

それとボツだと思う写真は基本削除していきましょう!
HDDの容量ばかり食うので…
ま、何が失敗&ウ~ン???なのかを見極める材料としてある程度の
保存はありかもしれませんが。
Posted by はいえ~す at 2011年05月27日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
部長のなんちゃって写真講座!露出補正!
    コメント(26)