ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

◆愛用&物欲!リスト◆

◆フィッシング◆

ジャンプライズ
オールウェイク 105

ヒラメやシーバス狙いの
普段使いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 100M

サーフや地磯での
青物狙いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 910H

大型青物狙いの
ガチロッド


ヤマガブランクス
メビウス 79M

最近増えてきた
イカ狙いロッド



ヤマガブランクス
ブルーカレント 85TZ

アジング、メバル、チヌ、
何でも来い!のロッド


ヤマガブランクス
ブルーカレント 72TZ

最近やってないけど
アジ狙いロッド


ヤマガブランクス
バリスティック ベイト 93M

シーバスよりはハタなど ロックフィッシュ狙いに


アブガルシア
Rocksweeper NRC-992EXH

大物ロックフィッシュ狙いに


シマノ ツインパワーXD
4000XG


シマノ ツインパワーSW
5000XG


シマノ ツインパワーSW
8000HG


シマノ ヴァンキッシュ
C3000HG


シマノ ストラディックCI4+
C2000S

◆キャンプ◆


LUXE メガホーンⅡ
お手頃価格の超おススメ!
ソロ~デュオに!
設営、撤収も簡単です!




最初のソロテントなら
これをおススメするかな。
大きさ、重さ、収納サイズ、
バランス取れてます!



座り心地は抜群です。
子供達に占領されてるような・・・


2012年08月28日

北八に①

北八に①
久しぶりにファミリー登山&テン泊に北八ヶ岳に行ってきましたドキッ
久しぶりと言う事もあり、スタートはお手軽に桜平です。

北八に①
桜平からほぼコースタイムで夏沢鉱泉に到着。冷えたきゅうりが旨そうでしたよドキッ
そうそう、桜平のゲートから200mぐらいの川沿いに公衆トイレが設置されていますのでご安心下さいね。
また、桜平のゲートには入山届けが無いのでこちらの夏沢鉱泉で必ず提出しましょうね ^^/

北八に①
夏沢鉱泉までは普通の砂利道でしたが、やっと登山道らしくなってきました。
北八に①
ほぼコースタイムで次の目的地のオーレン小屋に到着。
小休憩のつもりが、小屋の方と話し込んだり、トイレが山荘内の為靴を脱いだりと
何かと時間が掛かり約40分も居てしまいました・・・(汗
温まった体もまた最初からウォーミングアップかい・・・(笑

北八に①
初日の予定は赤岩の頭から硫黄岳にアタックして本沢温泉に行く予定です。
北八に①
4~50分ほど登ると周りの木も背が低くなってきて眺望も良くなってきます。
振り向けば槍も尖がってますね~ドキッ
北八に①
イマイチ調子に乗らない長男のダラダラがありましたが、コースタイムに10分遅れぐらいで分岐点に到達。
背後にはちょいと気になる雲が・・・・・。
北八に①
気になる雲がやっぱり・・・。山頂はガスの中(笑
ジャンプ!して記念写真撮るも、タイミング合わずボロボロな記念写真(爆
北八に①
山頂にはトウヤクリンドウが咲いていましたね~♪
30分ほどの休憩でおにぎりおにぎり等でエネルギーチャージして出発~。
北八に①
当然、硫黄岳から夏沢峠へ下るルートはガスの中・・・(笑
石の種類が色々と変化するこのコース、結構浮き石やザレた感じも続くので注意して下さいね~。

下って感じたのはこのルートでの登りは結構登り甲斐があるかと。
小さなお子さん連れのファミリーの場合は赤岩の頭のコースがオススメかな~。
北八に①
登りで調子が出なかった長男に代わって、下りでは滑りやすい岩場が続いて疲れが出たのか?
次男のペースがイマイチ・・・約1時時間掛かって本沢温泉との分岐の夏沢峠に到着。
北八に①
あとちょっとだから頑張ろう~!
北八に①
次男の疲労振りに大事を取って、本沢を諦めオーレン小屋に変更・・・。
結局重い荷物を背負って硫黄岳アタックという修行になってしまった・・・(笑
ま、本沢へは別ルートで日帰りでも行けるのでヨシとしてますが。
北八に①
夕食時には人馴れしているのか?珍客カモシカがビックリ
距離にして5mくらいかな。やや警戒はしているもフラッシュにも動じない!?
30分は居たかな~。悠々と食事をしてました。
北八に①
当初の予定は変わってしまったが、1日目の夜が更けていくのでした。

続く





同じカテゴリー(八ヶ岳・オーレン小屋)の記事画像
北八に②
同じカテゴリー(八ヶ岳・オーレン小屋)の記事
 北八に② (2012-08-30 21:44)
この記事へのコメント
うちも7月に、全く同じコースを歩きました~。
そもそもオーレンベースだったので、修行はしていませんが(笑)

私も夏沢峠からの登りはきついんじゃないかと思いました。
ガレガレで斜度結構ありますよね?
無事にスノコも取れたようで、安眠コース確保ですね。
続き楽しみにしてまーす。
Posted by HOKU at 2012年08月28日 16:40
お父さんとお母さんだけ張りきってバンザイしているのかと思ったら(笑)
タイミングがずれた家族写真なんですね^^
ほのぼのしてていいですねー♪♪

八ヶ岳行ってみたいな~。
でも、遠いなぁ~。
その分、レポの続きで楽しんじゃいますのでよろしく~^^
Posted by ぴょんたん at 2012年08月28日 17:22
うおっ!生かもしかですか!!

続き楽しみです!
Posted by ガイア at 2012年08月28日 23:03
こんばんは(^0^)w

いい空の色~~♪
と思ったら。。。山頂の写真にとっても親近感が(笑)

オーレン小屋までですら、我が家はとっても長く感じたのを
懐かしく読ませていただきました(*^-^*)

お子さん達頑張りましたね♪
テン泊ザックを担いでの山頂アタック&下山は疲れたでしょうね~
次男くん、翌日は元気に復活してますように。。。
Posted by もえここ at 2012年08月28日 23:43
おはようございます~^^

八ヶ岳に行かれていたんですね♪♪
koma家も夏休みに行ったので
レポを見ていると懐かしく感じます~(*^_^*)

オーレン小屋でのお手洗いでは
靴を脱いだら、フゥ~ってなっちゃいますよね( ̄∇ ̄+)

ゴツゴツした岩場もあるから
体力消耗しちゃいますよね(>_<)
でも、お子さん達よく頑張りましたね(ゝ∀・)b
Posted by komakoma at 2012年08月29日 07:03
HOKUさん、こんばんは!

読み逃げでしたが、参考にさせて頂きましたよ~。
我が家の場合は、修行になりましたが・・・(笑


>私も夏沢峠からの登りはきついんじゃないかと思いました。
>ガレガレで斜度結構ありますよね?
ほんと、そうですよね!
夏沢ヒュッテから見ても、急斜だな~なんて思いましたし ^^

>無事にスノコも取れたようで、安眠コース確保ですね。
テン場のすぐ左手の広いスノコと言えばイメージ付きますかね?
微妙な隙間で安眠は・・・です(笑
でもまだ少ない経験から言えば、安眠でした。
HOKU家さんが張ったのは、左手のもう少し上ですかね?
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2012年08月30日 20:01
ぴょんたんさん、こんばんは!

そうなんですよ・・・^^;
子供らは反応できずジャンプなし。
親は微妙にタイミングが合わずの写真でした(笑

>八ヶ岳行ってみたいな~。
>でも、遠いなぁ~
そうですよね ^^
そちらからだと北アが手前になりますもんねー。
どうしても北に足が向くのは当然かと ^^
北を制覇したら是非登って下さいね.
って大変ですかね(笑
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2012年08月30日 20:06
ガイアさん、こんばんは!

はい!家族&周りの人もビックリの生カモシカでしたよ^^v
堂々というか、慣れすぎと言うかでしたが・・・
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2012年08月30日 20:27
もえここさん、こんばんは!

でしょ~(笑
ガ〇男、4代目ですかね?・・・(爆

もえここさん家とは大分状況が違うとは思いますが。
でも去年のい徳沢とかに比べれば雲泥の差で成長してるな~
なんて感じております ^^
私は???ですが^^;

次男坊はですね・・・
長時間睡眠でしたので・・・
想像出来ると思いますが(笑
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2012年08月30日 20:32
komaさん、こんばんは!

はい!久しぶりに行ってきました。
koma家さんの八ヶ岳コースも考えたんですが、お手軽コースにしちゃいました!
(当初のコースとは違いますがww)

オーレン小屋のトイレ、綺麗だし靴を脱ぐと『ふぅ~』になりますよね ^^
思わぬ長居で予定が狂いましたが ^^;
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2012年08月30日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北八に①
    コメント(10)