ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

◆愛用&物欲!リスト◆

◆フィッシング◆

ジャンプライズ
オールウェイク 105

ヒラメやシーバス狙いの
普段使いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 100M

サーフや地磯での
青物狙いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 910H

大型青物狙いの
ガチロッド


ヤマガブランクス
メビウス 79M

最近増えてきた
イカ狙いロッド



ヤマガブランクス
ブルーカレント 85TZ

アジング、メバル、チヌ、
何でも来い!のロッド


ヤマガブランクス
ブルーカレント 72TZ

最近やってないけど
アジ狙いロッド


ヤマガブランクス
バリスティック ベイト 93M

シーバスよりはハタなど ロックフィッシュ狙いに


アブガルシア
Rocksweeper NRC-992EXH

大物ロックフィッシュ狙いに


シマノ ツインパワーXD
4000XG


シマノ ツインパワーSW
5000XG


シマノ ツインパワーSW
8000HG


シマノ ヴァンキッシュ
C3000HG


シマノ ストラディックCI4+
C2000S

◆キャンプ◆


LUXE メガホーンⅡ
お手頃価格の超おススメ!
ソロ~デュオに!
設営、撤収も簡単です!




最初のソロテントなら
これをおススメするかな。
大きさ、重さ、収納サイズ、
バランス取れてます!



座り心地は抜群です。
子供達に占領されてるような・・・


2011年09月15日

遠い飲み屋③

遠い飲み屋③
9月10~11日で八ヶ岳の南端にある編笠山に行ってきました。
登山編はこちら
テン場から西岳編はこちら
さて、パッキングも完了したので編笠山山頂経由で下山です!

遠い飲み屋③
青年小屋の目の前から10~15分くらいはかなり大きな岩を登って行きます。
遠い飲み屋③
岩場を登りきった所の眺望も良かったですドキッ
でも雲も多かったので権現岳方面の眺望は…
遠い飲み屋③
岩場と編笠山山頂の間にある登山道を登っていく途中にはヒカリゴケも見れました。
ただ、山頂から下ってくると小さな看板なので気が付かないかも?です。
遠い飲み屋③
約30分程で山頂です!これで今回の登山で2PEAK目です(笑)
出発当初は3PEAKでしょう~なんて言っておりましたが…
全然無理です…(爆
遠い飲み屋③
出発したばかりですが、朝登った西岳方面の写真を撮ったりしていると
遠い飲み屋③
お山の気分だったスペシャルゲストが到着しました!
気分的には権現岳のようでしたが、山頂で休憩してピストンに即変更でした^^
遠い飲み屋③
押手川までの約1時間は結構な急斜でしたね。
遠い飲み屋③
この1時間の下りのお陰でかなり膝がカクカクとテヘッ

写真は撮ってませんでしが、無事押手川に到着してランチ休憩してまた下山。
遠い飲み屋③
登りの時には気が付きませんでしたが、キノコもあちこちにありましたね。
全然種類が判らないので採りはしませんでしたが。
パッと見、美味しそう~キノコ3キノコ2
遠い飲み屋③
楽しく、のんびり無事下山して、帰りに小淵沢の道の駅のお隣の延命の湯に入って疲れを癒して帰宅しました!
ご一緒したなおたーさんご夫妻、yucampさん、楽しい登山ありがとうございました!
また何処かでご一緒しましょうね~♪



話は変わりますが編笠山の山頂でとある同好会の方が躓いて岩に腰のあたりを強打して怪我をされてました。
幸いグループ内にベテランの方が多かったのようで、コルセット等で腰付近の応急処置をされてました。
怪我をされた方は応急処置が無ければ自分で立ってられないほどの状況でした。
幸い応急処置のお陰で自力で何とか無事下山されていましたが、
いつ自分も同じ状況になってもおかしくないよなと改めて思いました。
この日は、他のルートでも怪我人がでてしまいレスキュー隊が出動されたようでした。
改めて、山は怪我や遭難、最悪の状況と隣り合わせなんだなと感じた1日でした。
備えあれば何とやらで家族を守る主として保険に入ろうと考えさせられた登山となりました。

おしまい




同じカテゴリー(八ヶ岳・青年小屋)の記事画像
遠い飲み屋② 
遠い飲み屋①
同じカテゴリー(八ヶ岳・青年小屋)の記事
 遠い飲み屋②  (2011-09-14 07:30)
 遠い飲み屋① (2011-09-12 20:17)
この記事へのコメント
おはようございます

充実感あるんでしょうね〜

健康的だし(笑)

私もバイクだけじゃなく歩いてみようかな?

先ずは近所の散歩から(笑)

当然ビールを持って(爆)
Posted by ふれんど at 2011年09月15日 06:25
お疲れ様です。

編笠なら日帰りでも行けそうですね。

凄く、気になってます。

ところで、観音平に過去キャンプ場があったようなんですが

情報が少なくよく分かりません。

現在も使用できるんでしょうか?

分かりましたら教えて下さい。

キャンプとお山が両立できるといいな~♪
Posted by toy at 2011年09月15日 14:51
何だか、ずっしり重みのある最後の言葉。

同じく登山を楽しんでいる我が家も、
心して挑まねば・・と、改めて思いました。
Posted by かおたん at 2011年09月15日 16:57
乙です!
うん、最後がキモですね。
これだけお山が皆のトレンドである以上いつ仲間がそういう状況に陥るかわかりませんからね。できれば応急や救援の知識や技術は一人でも多くの方が身に付けるべきだと思っています。
私も昔講習を受けました。楽しさと同じく、自然の厳しさや怖さを伝えるブログはすくないですからね…
これは海も一緒ですね…
…ってヤベー!真面目か!(爆)
Posted by kabu at 2011年09月16日 15:04
ふれんどさん、おはようございます!

めちゃ疲れますが、充実感とBEERの旨さは格別ですよ~。

近所の散策、BEER片手に歩いて遭難しないで下さいね(笑
Posted by はいえ~す at 2011年09月17日 08:24
toyさん、おはようございます。

編笠、日帰り十分OKだとおもいますよ。
実際凄い多かったですし。

キャンプ場ですか?
この日もキャンプというより仮眠の為にテントを張ってる方は居ましたね。
ちょっと奥の方に東屋もありましたし。

あと、Pからちょっと下ったあたりで張ってる人もいましたよ。
どちらもキャンプ場という言うより野宿って感じでしたね。
Posted by はいえ~す at 2011年09月17日 08:30
かおたんさん、おはようございます

最後の言葉、ちょっと重苦しい感じになっちゃったかも?
ですが、安全に楽しもうって意味で!
お互い沢山楽しみましょうね~♪
Posted by はいえ~す at 2011年09月17日 08:32
kabu兄~、お疲れ様です!

海も山も、勉強して知識もつける事で冷静に対応できるようになりますよね。
ま、冷静に対応するって所が一番難しいのかも知れませんけどね。

>これだけお山が皆のトレンドである以上いつ仲間がそういう状況に陥るかわかりませんからね
私もトレンドに乗ってる1人です(笑
でもほんと自分も含めて仲間がいつでもそうなる事がありえると思うので、
心の片隅にでもと思って書いてみました ^^

あ、真面目に返信してしまった(笑
Posted by はいえ~す at 2011年09月17日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遠い飲み屋③
    コメント(8)