ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

◆愛用&物欲!リスト◆

◆フィッシング◆

ジャンプライズ
オールウェイク 105

ヒラメやシーバス狙いの
普段使いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 100M

サーフや地磯での
青物狙いロッド


ヤマガブランクス
ブルースナイパー 910H

大型青物狙いの
ガチロッド


ヤマガブランクス
メビウス 79M

最近増えてきた
イカ狙いロッド



ヤマガブランクス
ブルーカレント 85TZ

アジング、メバル、チヌ、
何でも来い!のロッド


ヤマガブランクス
ブルーカレント 72TZ

最近やってないけど
アジ狙いロッド


ヤマガブランクス
バリスティック ベイト 93M

シーバスよりはハタなど ロックフィッシュ狙いに


アブガルシア
Rocksweeper NRC-992EXH

大物ロックフィッシュ狙いに


シマノ ツインパワーXD
4000XG


シマノ ツインパワーSW
5000XG


シマノ ツインパワーSW
8000HG


シマノ ヴァンキッシュ
C3000HG


シマノ ストラディックCI4+
C2000S

◆キャンプ◆


LUXE メガホーンⅡ
お手頃価格の超おススメ!
ソロ~デュオに!
設営、撤収も簡単です!




最初のソロテントなら
これをおススメするかな。
大きさ、重さ、収納サイズ、
バランス取れてます!



座り心地は抜群です。
子供達に占領されてるような・・・


2010年04月02日

コールマン ST と LX 比較

コールマン ST と LX 比較
父子キャン用に購入したコールマン ツーリングテント LX(下)
折角なのでソロで使用しているコールマン ツーリングテント ST(上)と比較してみました。

まずは収納面。
カタログスペックではSTが42cm×16cm、LXが65cm×22cm となっておりますが、
LXを普通に畳んで52~3cmぐらいでしょうか。というか65cmもケースの長さが無いです。
何かの間違いなのでは?と思うほどです。実際店頭用の箱の大きさも52~3cmほどです。

コールマン ST と LX 比較
コールマン ST と LX 比較
次にインナーテントの比較です。
カタログスペックでSTが210cm×120cm×100cm、LXが210cm×180cm×110cm
一目了然ですが、STよりも大人1人が多く寝れる感じです。
実際父子(幼稚園児と小学校1年生)で親子3人なら問題無く寝れました。
まだ数年は楽勝で使用出来ると思います。

コールマン ST と LX 比較
コールマン ST と LX 比較
次にフライをかけた状態です。
構造的には同じですが、ベンチレーションがSTが背面に1箇所なのに対してLXはフライのトップに2箇所あります。
大きい分、多く設けていると思います。実際の結露は同じような印象です。
あと若干ですが、LXの方が前室が広い感じです。

設営方法は基本的に同じですが、LXは背面側にフライ用のポールが1本多いです。恐らく結露防止の為の物と思います。
ポールも黄色の短いポールでインナーフレームの途中に追加するだけなので面倒はありません。

共通して使えないと個人的に思うのは、張り綱です。
3mmほどの赤い紐が装備されていますが、全然使い物にならないかと。
なんと言うか、普通の紐でテンションがあまり掛けかれないというか、テンションが下がるというか・・・
強風時では役立たずと思います。私は交換しております。

総合的には、ST、LXともにコスパに優れていて良く出来たテントだと思います。
ソロでST、父子でLXで当分は行こうと思います。
コールマン ST と LX 比較
↓の記事でもUPしましたが、先日購入したメガホーンとLXを連結すればファミキャンでもOKな感じです。
連結部の処理にはまだ改良の余地ありですが、コンパクトなキャンプが出来そうです。




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
MSR HOLLER
Father's Day
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 MSR HOLLER (2011-07-27 21:33)
 Father's Day (2010-06-20 21:13)
この記事へのコメント
いゃ~判りやすい^^

メーカーの方が見たら泣いて喜びそうですな~

これまで出入り口が判らん写真で迷っていた

子羊ちゃんたちが一気に買いに入りそうですね^^;

LXやっぱり隠れた名品であると確信しました!

で。一気に3張りも設営撤収おつかれえさまでした~
Posted by ゴン at 2010年04月02日 15:59
ゴンさん、こんにちは。

LX良いです!

ソロでは大きすぎると思いますが、父子、デュオにはちょうどいい大きさかと!

これで背中押せませたかね? ^^;
Posted by はいえ~す at 2010年04月02日 18:31
こんばんは。

おおっ!
ソロ用、父子用それぞれお持ちなんですね。

自分も大は小を兼ねるで、ソロ用にLXあたりを欲しいんですが・・・。
LXにしておけば父子でも三人くらい大丈夫そうですね。

でもまあ、父子キャンプに出撃できるのは何時の事やらですけど。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2010年04月02日 19:11
とーとさん、こんばんは。

手持ちのテントがSTとデカイコルマンのテントだったんですよ。
先日、ランタンの修理を持ち込んだ際に運良く?展示品が安くなっていたのでお持ち帰りしてきました ^^;

LX、ソロだと広すぎるかも知れませんが両方兼ねるならOKだと思います。
ほんと父子キャンにはちょうど良い大きさです。

>父子キャンプに出撃できるのは何時の事やらですけど。(^^ゞ
今年、実現できると良いですね♪
Posted by はいえ~す at 2010年04月02日 20:58
こんばんは!

ソロテント、いいですねぇ!

かわせみ河原で3人でLX使用されているのを
みて3人で寝れるんだ~!?なんて思いました。

ワタシもいつかソロ出撃したいもんです!!
Posted by HAYATE at 2010年04月02日 21:22
メガホーンと連結、いい感じです。

寝室とリビング、ソロでもこれくらい広いとゆっくり出来そう。

色もそんなに違和感無いような。いいな~~この方法。
Posted by アラカン at 2010年04月02日 23:06
先日STの初張りで大変気に入りました!

良いテントです・・・・LXもお持ちだなんて・・・うらや・・・。

張り綱はやはり頼りなかったですね、交換しておいた方が

良さげですね!
Posted by ガイアガイア at 2010年04月03日 00:37
HAYATEさん、こんばんは。

LX、子供と3人なら寝れますが、HAYATEさん家のお兄ちゃんぐらいに
なるとちょっと狭いかも?です。

ソロ、良いですよ~。
月に1~2度くらいの1人の時間、楽しいです!
是非、デビューしちゃってください!
Posted by はいえ~す at 2010年04月03日 03:25
アラカンさん、こんばんは。

ソロでもこれぐらい広いと良いですよね~。
今もコルマンのデカイタープは持ってるんですが、設営が面倒で・・・
モノポールの設営、撤収の楽さにもうコルマンのタープはソロでは無いかと。

気分で色々設営のバリエーションが増えたので良い買い物が出来ました♪
Posted by はいえ~す at 2010年04月03日 03:29
ガイアさん、こんばんは。

LXは全然視野に無かったんですが、たまたまお安くGETできた感じです。
STより一回り大きくて大人のデュオならちょうど良い大きさだと思います。
子供が小さければ3人までなら余裕の広さです。
隠れた名品だと。
カタログの写真も撮り方変えればもっと売れるテントだと思うんですよね~。

>張り綱はやはり頼りなかったですね
やっぱりそうですよね!?
こんなとこケチるなよって思います ^^;
Posted by はいえ~す at 2010年04月03日 03:33
おはようございます、ふれんどです

これからテントをポチる予定の私には大変参考になりました

ちなみに私・・・・小川のミルフォード23が気になったいるんですが・・・・


ついでに比較してもらえないですか?(笑)

是非この機会によろしくです(爆)
Posted by ふれんど at 2010年04月03日 08:27
ふれんどさん、おはようございます。

参考になったみたいで良かったです。
先日、ふもとっぱらでミルフォード23も見ましたが
う~ん、どんなでしょう?
前室が荷物置き場程度なので狭いような。
雨、風の時に前室ありの方がちょっとした煮炊きが出来ますし。
自分なら小川だったらアーディンかステイシーにしますかね。
今ちなみにオクにアーディン出てますよ。
如何ですか?

ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g84051498

そうそう、ちなみに今日はどちらへ?
Posted by はいえ~す at 2010年04月03日 08:44
初めまして、はいえ〜すさん。

コールマンツーリングテントST!私も使ってます。オールマイティーで誰にでも奨められるソロテントですよね。
ただ、重たい…のが欠点ですね。
ガイロープは…、キツネに噛み切られてしまったんで、交換しました(泣)。

次のコールマンツーリングテントSTの記事を楽しみにしています。
Posted by ta〜san at 2010年04月03日 09:22
度々ふれんどです

>雨、風の時に前室ありの方がちょっとした煮炊きが出来ますし。
>自分なら小川だったらアーディンかステイシーにしますかね。

ミルフォード+タープもありかな?と思ったんですが

やっばりステイシーかな〜?


>今ちなみにオクにアーディン出てますよ。
>如何ですか?

チェックします!

今日はとりあえずかわせみ行ってきます
Posted by ふれんど at 2010年04月03日 10:50
ta~sanさん、初めましてこんばんは。

コルマンST,ほんと良く出来たテントですよね。
とりあえずならこれ買っておけって感じですね。

>ただ、重たい…のが欠点ですね。
ほんとです。車やキャンツーならぎりでOKだと思いますが、
お山には不向きですよね。

>次のコールマンツーリングテントSTの記事を楽しみにしています
どれだけ期待に添えるか?ですが、頑張って記事にしますね!
またよろしくお願いします!
Posted by はいえ~す at 2010年04月05日 19:05
ふれんどさん、こんばんは。

>ミルフォード+タープもありかな?と思ったんですが
確かにありですよね~。
カッコいいですよ!
ペンタくん、良いですよ~。

う~ん、何をポチるか楽しみです!

ちなみに▲も良いですよ~!
設営、撤収がめちゃ楽です ^^
Posted by はいえ~す at 2010年04月05日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コールマン ST と LX 比較
    コメント(16)